PCL86全段差動PPアンプ製作

 秋葉原のラジオデパート3Fにあるサンエイ電機でとても安い真空管PCL86(14GW8)、この真空管はECL86(6GW8)のヒータ規格が300mA(おおよそ14.5V点火)管で、性能はECL86(6GW8)と同じ高性能なオーディオ複合管。購入当時、サンエイ電機では10本2000円だった(今は2500円)。サンエイ電機さんの前を通る度に、この真空管のアンプを作りたいと思っていました。

 そしてnewPCL86シングルアンプを作成し、次は全段差動PPアンプをと思っていたのですが、なかなか実行に移せずにいましたが、一念発起の思いでトランスを春日無線変圧器さんで購入。電源トランスはH15-1109、出力トランスはKA-8-54P。シャーシはタカチのYM-200です。レイアウトは長島氏が作成したPCL86-PPアンプを春日無線変圧器さんでキット化される際に窪田氏がYM-200用にレイアウトwされたもの配置を利用しました。

 このレイアウト、とてもしっくりとしていていい感じなのです。実際に穴開けをする前にトランスを配置してみると、見た目や残留ノイズなどの点でもこのレイアウトは素晴らしくジャストポイントになっていることに気がつきました。

 持っているPCL86は3つのメーカの球がありすが、実際に使用したのはポーランド製のPCL86(サンエイ電機さんで購入)した球です。いかに安い球で良い音を出せるかが今回のテーマでした。gmなどの特性なども特に選別をしないで適当に4本取り出して使用しています。もちろん、バイアス調整回路にてバランス調整は行いました。

シャーシ1
 ドリルで穴を開けたシャーシ。何が大変だったかと言えば電源トランスの四角い穴。でもタカチのYM-200はシャーシが薄いので、なんとか開きました。またシングルアンプとちがい、真空管も4本分あけることになり、シャーシパンチがない私は、テーパリーマでゴリゴリと開けることになりました。
 出力トランスの位置はこのシャーシ上で一番ハムが小さくなる点です。
シャーシ前面
 前面には電源SW、ネオン管、VRを配置します。これもここしかあり得ない配置です。
シャーシ背面
 背面のレイアウトは若干変更をしています。入力、出力とも下側がRch、上側がLchです。
配置・軽いパーツ
 まずは軽いパーツから取り付けていきます。入力端子、スピーカ端子、ヒューズホルダ、真空管ソケット、VR、電源SW、ネオン管、ラグ端子。ブッシュ。
 これはとても快調にすすみました。これで気をよくしてどんどんと進んでいきます。
配置・上面から
 上記のパーツを取り付けた状態を上面から写してみました。ここまでで、穴開け作業から2時間くらい経過しています。
トランス取り付け
 次に重たいパーツ、そう、トランスです。電源トランスを取り付ける前に、トランスの穴に黒のマジックで塗りをします。そして削った部分が目立たないようになります。
 出力トランスには共締めで三端子レギュレータを取り付けました。かなり強引なやり方ですね。
トランス・上面から
 トランスが付くとだいぶ格好がついてきますね。なんだか完成したみたい。まだまだ配線はしておりません。
配線・ヒータ
 1次側の配線を済ませ、次にヒータの配線を行いました。この状態でPCL86を挿してヒータが正常に点灯することを確認します。
配線・高圧
 次に高圧部の配線を行います。今回はリプルフィルタにトランジスタを用いました。この段階で大きなミスを犯しているのですが、まだ気が付いていませんでした。あとで慌てることになります。
配線・Lch
 Lchから配線を進め終わったところです。よく見ていただくとリプルフィルタのトランジスタの配線が変わっていることに気付かれると思います。そうなんです、エミッタとベースを間違えており、真空管をさして電源をいれたらベースに入れるべきブリーダ抵抗が赤くなり、煙が出てきました。トランジスタの破壊には至らず、抵抗も大丈夫でしたので、そのまま使用、配線を直して無事に音が出ること確認しました。この時点で、また別のミスをしています。
配線・Rch
 Lchが問題なく音が出たので、Rchも同じように配線をすすめていきます。無事に音も出て、完成。発振もしていないようだし、なんだかすんなり完成したなと思ったのでした。
 バイアスのバランスもすんなりととることができて、肩の荷が下りたのでした。
完成と思っている
 完成してすぐに撮った写真です。この時点で10時間が経過しており、その日はもう寝ることにしました。
あやや、発振対策1
 翌朝、シャーシを開けてみるとミスを発見、初段の定電流ダイオードの先がアースになっている。これでは、うまく定電流動作をしていないことになります。マイナス電源に繋いで完成。オシロで波形を観測すると、VRの位置2〜3時になると見事に発振。あちゃ〜、どう配線をいじっても直らない。初段のプレートとアース間に5PFを入れても止まらない。やむなく定電流ダイオードを2KΩの抵抗に変え接続先もアースとしました。
なんとか完成していると思っている
 なんとか完成したPCL86全段差動アンプ。音は予想より芯の太い良い音であります。シングルともPPとも言えない音ですね。とてもしっかりとした低域、解像度の高い中域、ストレートに伸びている高域、聴いていて疲れません。
なんとか完成していてほしいと思っている
 斜めから撮ってみました。電源トランスがとても存在感がありますでしょ。
 真空管はバイアス調整してありますので、位置決め用のレタリングをしました。
入力オープンでも発振しないように
 またまた、シャーシを開けていますが、なんと入力をオープンにすると発振してしまいます。それで仕方なく入力のVRを100KΩAから10KΩAに変更しました。また、初段への電源部の抵抗を22KΩから33KΩに変更しました。また、三端子レギュレータの位置も変更してみました。
 Ver.2.0の回路図です。この回路はJK1EYPさんの回路を参考にさせていただきました。ありがとうございました。
やっと安定動作なったVer.3.0
 入力VRを10KΩに変更したものの、初段部を定電流化できずにいましたので、諸先輩方の助言を仰ぎました。初段のプレートとアース間に思いきって100PFくらいいれてみなよとのことでしたので、やってみました。VRを100KΩに戻し、共通カソード抵抗2KΩをCRD(E102)に戻し、入力をオープンにしても発振せず安定しています。変更後のVer.3.0の回路図です。諸先輩方に感謝いたします。
PCL86の蛍光
 Nikon D80で長時間露出で撮ってみました。部屋の照明を落として、間接照明のみにしてF16まで絞り露出は11秒かけてみました。
 管壁の蛍光も綺麗に写りましたし、ヒータも明るく写り、いい感じになりました。実際の部屋の明るさはやっとアンプを認識できる程度なんですよ。
電源リップルフィルタ部の抵抗交換
 リップルフィルタ部の抵抗配線間違い時に煙が出た抵抗は抵抗値が正常だったのでそのまま使用していましたが、やっぱり交換しました。
防震対策としてオトナシートの貼り付け
 今回、Ver.3の回路図を見直し音質向上を図ることにしました。音質向上には回路変更以外の対策もおこないました。
 シャーシの底パネルに防震処理として、オトナシートを貼り付けました。これにより、シャーシのカーン、カーンがカツ、カツにかわりました。音の変化は低域の締まりが良くなったように感じます。
回路の部品変更と定数変更
 Ver.4の回路変更では
  ・リップルフィルタのトランジスタと定数変更
  ・出力段のプレート電圧を243Vに変更
  ・初段部のプレート電圧を125Vに変更
  ・負帰還抵抗を4.7KΩから6.2KΩに変更
  ・マイナス電源のブリッジを14.5Vに変更
  ・マイナス電源のリップルフィルタの定数変更
 を行いました。当初は音への影響がない部分の変更を考えていましたが、負帰還抵抗や初段部の動作点の変更を行いましたので、音も変化しています。
 聴いて感じた変化は、前の定数のときよりも高域の解像度が上がった感じがします。