春日無線変圧器ニュー秋葉原店

 私が最近作ったnewPCL86シングルアンプパーツセット19AQ5単管ヘッドフォンアンプパーツセットを購入したお店「春日無線変圧器・ニュー秋葉原店」は、変圧器(ステップアップ、ステップダウン、電源トランス、アウトプットトランス、チョークトランス)を専門に扱うお店ですが、更に様々な真空管アンプを販売しているお店でもあります。また、電源トランスは特注(決して高くない)にも応じて頂ける真空管アンプの自作派の方々には大変ありがたいお店です。店長の地曳さんはとても親切に対応・アドバイスしてくださいますし、常連のお客様もいろいろとアドバイスをしてくださいます。
 最近は、newPCL86シングルパーツパーツセット、19AQ5単管ヘッドフォンアンプパーツセットは完売になってしまいましたが、新たに6BM8シングルアンプキット、16A8シングルアンプキット6AU8Aシングルアンプパーツセットを矢継ぎ早に発売するなど、とても意欲的なショップといえます。
 ここ最近は秋葉原に行くときには必ずお邪魔して楽しい一時を過ごさせていただいている春日無線変圧器・ニュー秋葉原店を紹介させていただきたいと思います。お店への行き方はお店のサイトにあります地図にリンクさせていただきました(店長さまの了承済み)ので、その地図を参照していただければとても判りやすいと思います。

 ニュー秋葉原センターの通路3本あるうちの真ん中に入り奥へ奥へと進みますと、心地よいサウンドが聞こえてきます。一番奥にあるのが春日無線変圧器・ニュー秋葉原店です。
 お店の全体の写真です。手前側にはトランス、奥側には真空管アンプが所狭しと整然と並べられています。
 奥側から真空管アンプの展示してある所を撮ってみました。ここに展示されているアンプからはとても心地よい音が店内にあるモニタースピーカから聞こえてくるのです。全てのアンプは試聴可能ですから、聴いてみたいと思うアンプがあるようでしたら、お気に入りのCDを持って店長の地曳さんにお願いすると、満足行く試聴ができるのではないかと思います。
 奥側の反対側にも整然と真空管アンプが展示されています。こちら側のアンプも試聴可能です。真空管アンプの上には春日無線変圧器さんで販売されている真空管も展示してあります。
 真空管アンプの上の真空管ショーケースです。真空管が整然と展示されています。気になる球があれば店長に聞くとどのような球なのかを説明してくれますので、納得して購入することができます。
 奥の通路側にも真空管が展示されています。ここにも数々の真空管が展示されています。価格は比較的安いのではないかと思います。お店の前を通られる方も思わず足を止めて真空管を眺めていかれる方が多いようです。
 手前側の通路のショーケースにはトランス、コンデンサが展示されています。コンデンサはJENSENのものが数多く展示されていますので、JENSEN好きのかたにはたまらないのではないでしょうか。
 お店のメインでもあるトランス。ここには電源トランス、出力トランスが展示されています。上の段はAC100Vを220Vに変換するトランスや、120Vを100Vに変換するトランスも展示してあり、海外製品の使用や、海外に行かれる際に便利なトランスもあります。
 アンプ側はこのように整然と展示されているのですが、一番左がnewPCL86シングルアンプ、その右隣が19AQ5単管ヘッドフォンアンプです。この2つのパーツセット、とても製作し易いだけではなく、そのクォリティーも素晴らしいもので、アンプから出てくる音は価格を遙に上回る素晴らしい音なのです。
 奥側のアンプと試聴用のプリアンプ、CDプレーヤなどが並んでいます。どのアンプを試聴してもぞれぞれのアンプの良さを聴くことができて、気に入るアンプが見つかるのではないかと思います。
 お店の紹介をさせていただくにあたり、店長の許可をいただき撮影をさせていただきました。
 上にも書きましたが行き方の地図をみていただければ簡単に行くことが出来ると思います。なお定休日は木曜日です。