Make: Tokyo Meeting 07に参加して。

Make:、今年は春がなく秋もなく、冬の開催となりました。 

フォト 

会場は東工大・大岡山キャンパス。例年と同じです。提示会場は百年記念館、西9号館、体育館と三カ所でした。

フォト

 私たちは西9号館2階にブースが割り当てられました。 

フォト

 早速、Choco Mori Ampの半田付け教室開始。お客様は塩で揉む様のメイド先生に教えられながら、Choco Mori Ampの組み立て。 

 フォト

 そして、筑波大ミスコンに優勝したひろこさんが遊びに来てくださいました。くとのさんの苦心のLED遠隔制御初音ミクウエディングドレスです。その苦心たるや、凄い物だと思います。ひろこさんも綺麗であります。 

フォト

塩で揉む様のメイド先生とひろこさんのツーショットです。

 フォト

 そして後ろがまた凄い。LEDの数たるや、想像が付きません。 

フォト 

JH科学さんの真空管ヘッドフォンを聴くひろこさん。可愛いです。

フォト

 そして、メイド先生の真骨頂、女性のお客様にChoco Mori Amp製作教室です。 

フォト 

 向かいのブースには、FOSTEXさんが格安のiPhoneフォルダーを。これレコーディング用のマイクが付いていて、更にデジタルで転送出来る代物。そして、カメラの三脚に固定できるので、iPhoneでUstreamが簡単にできちゃうという。

フォト

 そして、壊れた楽器を直しにいらした方も。半田付け教室は常に賑わっていました。 

フォト 

JH科学さんの真空管ヘッドフォン、28万円でございます。この展示があったお陰でChoco Mori Ampは売れたのかなー(^^)。

フォト

 体育館では、tokyo hacker spaceさんの所で、VFDのデジタル時計とバッジを購入しました。 

フォト 

アクエストさんのところでみたアクエス トーク ピコ、音声合成のLSIなんですが、格安の1000円。あっという間に売り切れてしまいました。 

フォト

 あとおもしろかったのが、ネコメモ。ねこのひな形があって、みたにゃんこの柄などを簡単にスケッチできるという優れもの。 

フォト

凄かったのが、脳波でコントロールする電動車いす。すごーい。感動。体験しちゃいました。

 フォト

そして、腹話術のおもちゃ、カエルさん。これPCMで取り込んであります音声をいろいろスピード、音程を変化することが出来るというおもちゃ。お父さん向けの音声(www)も入っていました。 

フォト

二日目の終わり間際にひろこさんと、くとのさんが遊びに来てくださいました。本当に凄い。その場が撮影会の会場になったみたいに華やかでした。そしてくとのさんの頭に注目。猫耳がwww。

 フォト

 撤収後に外でニコ技の自転車発見。これすごーい。 

フォト 

何パターンも表示できるんですよ。かんどー。 

フォト

 で、打ち上げは中華。おいしかったです。 

 いやぁ〜、初めて出展者として参加してきましたが、とっても心地よい疲労感に覆われています。用意したChoco Mori Ampは40セット、それが初日に完売。そして、展示用に作った試作機も完売となり、凄い人気でした。 

 来年のMake:も楽しい物を出品できるといいな。おもしろいネタを仕込まなきゃね。光り物がいいかもしれないね。